引越ししました。

こんにちは。

最近、引越ししまして週末やら平日も開梱とか荷物整理とか家具の並べ直しとかであっという間に時間が過ぎている感じがします。

住所変更の手続きが結構面倒くさくて、証券会社とか投資信託買えるようにした銀行口座は割と書類送付しなきゃならず大変でした。

マイナンバーとか意味あるんかな?と思いました・・・が、ほぼ終わったはず。。。

まだダンボールが沢山あるのでしばらく週末は片付けだなあ。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ぼくはこうして、おうちをかいました①

きっかけは、家族で週末のドライブをしていた時だと思う。。。

長時間の移動に子どもたちが寝てしまい、妻とこんな話をしていた。

つま「マンションの駐輪場のマナーが最近わるくてクソムカつく!!」
  「管理人さんがイマイチ!!」

ワイ「まあまあ、落ち着けし・・・」

ワイ「それはそうと、こないだSUMOみたら、○○駅の徒歩3分でXXXX万円だって。戸建てでも駅にめっちゃ近いとこあるんやね(無理やり話題転換)」

つま「えーそうなん?スマホでみてみよ。。。あーほんとだー」

ワイ「だべ。まあ各停しかとまらん駅だからかな?」

つま「わるくないな・・・子どもおっきくなったら今のマンションじゃ部屋たりないし・・・(注:60m2の2LDKに住んでいました)」

ワイ「え?」

つま「住替えちまうか?いまママ友のMさんがマンション高く売れるって言ってたし!」

ワイ「え!」「とりあえず不動産屋に査定してもらってから考えようぜ?」

こうして・・・住み替えは何気なくはじまったのであった・・・・




にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ChromeOS(ChromiumOS)を昔のPCに入れてみた

先日の三連休はいかがお過ごしでしたか?
エライ寒かったですね・・・

さて最近昔のノートPC(ASUS_Zenbook2012年モデル)に遊びでChromeOSを入れたらかなり快適だったのでご紹介かつネタにしてみます。

ChromeOSに興味があったんだけど新しくChomebookとか買うのはなあ・・・と思ってネットを徘徊していたらUSBから起動できるとか古いPCでも使えるとの記載を発見し試してみました。
因みに上記のPCはWindows7が入っていますが、クソ重くなって数年前に買い替えして放置してあったものです。

まずはUSBにダウンロードして起動して各種デバイスを認識するか確認・・・。
USBマウスとかWifiとかスピーカーなどの動作に問題なさそうだったのでPCのSSDに入れてネット専用機にしました。
(詳しいやり方は「chromium os usb起動」とかでググってくださいね)

ちょっと使って見た感想だけど、超快適ですね。
起動やスリープからの再開がクソ早い。Windows7時代とは全く違います。
当たり前だけどChromeの動きもキビキビしてストレスフリーです。
この記事もChromiumOSいれたASUS_Zenbook2012年モデルで書いてみました。

なんの問題も今のところないです。
古いPCも再利用できて大満足です。おうちに転がっているPCがあればおすすめです。

あたりまえですが、まずはUSB起動してみて自分のPCのデバイスが認識されるか確認してからやってみてくださいね。
もちろんトラブル時の対応とかは自己責任ですので。。。




にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ワークマンのイージスが最高な件について

今日はクソ寒い上に雨まで降ってチャリ通勤のワイには最悪の天気や。。。。

チャリ通の敵は天気と気温なんですが冬の雨はなかなかに不快指数が高いです。

そんなときに便利なものをゲットしました。
ワークマンのイージス(防水)を年末に購入したのですがこれがメッチャいい!
寒くないし(暑いくらい)防水もばっちり。
安いしね。ワイは7000円くらいのを買ったけど満足度高いです。

あ、ただし本当の防寒性能を発揮するのは上着だけではなくズボンと上下で着たときです。
上着だけとかだとまさに効果半減ですので思い切って上下で着込むのがおすすめです。

まじでおすすめです。
今日はこのへんで。




にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

日経高配当株50ETF(1489 )をちょろっと買った

昨日はやけに暖かい日だった。今日はえらい寒いが・・・

株式投資をする理由はなんだろうか?
お金を増やしたいから
と答える人が多数派だろう。


株式会社は価値をつくって利益を出すハコで元手を出資することでその会社のオーナーとなり、出資金に応じて利益をゲットしたり損したりする。。。


ざっくりとしたワイの株式投資のイメージだ。
人によっては「投資する会社のファン」だからとか他にも理由はあるのかもしれないが、値上がりしたら嬉しいし配当金なんかも嬉しいと思う。


配当金は企業によって考え方がいろいろあるようで、一株利益から配当金を出す割合は様々だ。
まったく配当金を出さない企業もあれば50%以上配当金として出す企業もある。
たくさん出す企業としては
JT(2914)
キャノン(7751)
NTTドコモ(9437)
あたりが有名だ。


ワイも一時期、配当金いっぱい出す企業に投資していたが、投資の原理原則なる考え方を知り、個別株に集中投資するのを少し改めることにした。
「ひとつのかごに卵を盛るな」
集中投資のリスクをうまく表現した言葉だ。


そこでどうするか。。。
ここで登場するのが
・日経高配当株50ETF(1489)
だ。

これを買うだけで高配当株50種に分散投資してくれる。
しかも1株単位で取引可能で気軽に買い付けできる。
有名どころは含まれているし、50種にまずいことになった企業が出れば銘柄入れ替えでかわる(はず)。

今日はこんなところで。。。





にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

おうちをかいました

ぼくは35さい、りっぱなおっさんだ。
こどもも2人せいぞうしている。

こんなぼくもついにおうちをかったぞ。
いっこだてだぞ。

いまは、こどもがうまれるまえにかったマンしょんに住んでいるが売りはらうぞ。

すさまじい金額のローンをかかえるぞ。
マンしょんかったときは、すぐかえせるなって思っていたけどこんどはすごいぞ。

でもよめと子どもがうれしそうだし、不動産えらびをちょっと満喫したからこうかいはないぞ。
ぼくも、りっぱなにっぽんのさらりーまんになったな。
しばらくさらりーまんだなあ。。。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ジュニアNISAで株をかう

いやー寒いねー
雪がふったりする今日この頃です。

こないだ、子どもたちのジュニアNISA口座で株をちょろっと買ったんですわ。

メインはインデックス投資なんでETFとか買っとりますが、個別株を買うときは優待とか配当とかでメリット感じる銘柄にしております。

あと大切なのが、嫁子どもたちのウケが良いこと。これ大事!
最近、感じているのだが子どもたちはワイが働いていると認識しているのか怪しいところがある。
上の子は5歳だが、スーツ着ると「パパ今日はどうしたの?」と聞かれる始末だ。まあこれは、私服通勤OKの職場に全身ユニクロでいくワイの問題でもあるが・・・。

話が脱線してしまった。

買った銘柄はこれ。。。

・7867 タカラトミー

オンラインショップ10%引き
オリジナル商品
の優待があるらしい。

てか、1年以上長期保有するとオンラインショップの割引率が上がるらしい・・・
もっと早く知りたかったよ。

うち今、プラレールだらけだぜ・・・
そしてさっそく買値より値下がりするタカラトミー・・・

適当に買っているので真似する方はいないと思いますが、真似しないでください。
投資は自己責任でございます。



にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

訪問者数

このブログの説明

このブログは普通の子持ちサラリーマンの日記です。

↓ブログランキングに参加しています。下記バナーをクリックしていただけると幸いです。




にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

最新トラックバック

プロフィール

オベ ポピ助

Author:オベ ポピ助
30代(生誕年1984年)
既婚&2児の父
共働きのサラリーマン
腕時計が好き

検索フォーム

RSSリンクの表示

follow us in feedly

リンク

免責事項

1.投稿している記事の内容には十分注意を払って書いていますが内容については責任は負えませんのでご了承ください。

2.投資の内容などは私見であり将来の結果に対して何ら保証などはありません。投資は自己責任でお願い致します。

3.当ブログ内で一部広告が出ておりますが、その広告経由で購入された案件につきまして返品交換などのトラブルには当ブログでは対応いたしかねます。信頼出来る広告のみを掲載しているつもりですがトラブルの際は購入元のWebサイトにお問い合わせください。